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スコアタのススメ~ソシャゲにおける繰り返しプレイについて~

スコア大会(以下スコアタ)はその名の通り、ゴシックは魔法乙女で開催されている、毎週土曜日にスコアを競い合う大会です。プレイヤーはS~Fまでのランクにそれぞれ振り分けられ、同ランク内での順位、全国のプレイヤー間の順位でハイスコアを狙います。平日限定で開催されている「エーテルスコア大会」もありますが、今回は土曜日のスコアタについて書いていきます。

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ゴ魔乙を含むほとんどのソシャゲでは「イベント」が定期的に開催されており、ユーザーはそのイベントに参加することにより、ポイントを貯めたり、アイテムをゲットすることができます。イベントに参加するか否かはユーザーの自由ですが、大抵は魅力的な報酬が用意されているため、参加せざるを得ません。レアな報酬がゲットできることは良いのですが、問題はそのプロセスにあると思います。

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ソシャゲのイベント。レアキャラや素材をゲットできる絶好の機会だが…


イベント内での特定のステージを、期間中に何十週、何百週とプレイヤーはプレイする(プレイさせられる)ことになります。定期的に新しいイベントが開催されるのはソシャゲの長所ですが、最初は新鮮な気持ちでプレイできても、数週間から一か月近くも同じステージをプレイすることになります。その繰り返しを「正直しんどい」と思っているソシャゲプレイヤーの方は少なくないと思います。

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期間が長いイベントだと、クリア回数が200や300に達することも珍しくない。これはゴ魔乙に限ったことではないが…。難易度hardやdeathの周回なら楽しいが、easyやnormalで周る方が効率がいい場合は、睡魔との戦いである。



話を戻してゴ魔乙のスコアタですが、スコアタの特性と繰り返し作業が非常にうまくマッチしています。ハイスコアを狙う際は何度も同じステージをプレイして、自分なりの最適解を出していくのですが、常に緊張感を持ってプレイできるため、自分はあまり苦痛を感じることがありません。「どの場面でスキルを使用するか」「別のキャラで編成した方がスコアが伸びるのでは?」「この場面では真少年をこの位置に置いた方が、敵を長時間炙れる」など、色々考える要素が多く、非常に楽しいです。この辺りのバランス調整はさすがCAVE、匠の技です。

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キャラの編成画面。キャラのショット、相性、魔力、スキル、属性やステージ構成など考える要素が山のようにあり、それらが噛み合った時の喜びは格別である。強ショットだから簡単に上位に入れる、とならないのもゴ魔乙の良い所。

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へっぽこでも、徐々にスコアが伸びていく過程は楽しいものである。

ソシャゲにおける「繰り返しプレイ」は永遠の課題だと思います。ゴ魔乙もソシャゲである以上、その呪縛からは逃れられないのですが、スコアタは「繰り返しプレイ」に対する解決策の一つだと管理人は感じました。将来、「繰り返しが苦痛にならない繰り返し」が全てのソシャゲに導入されることを願って止みません。

まとめると、ゴ魔乙のスコアタはサイコー! ということなんです。

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