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2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

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ゴシックは魔法乙女 学園編 配信開始!

9/12の大型アップデートで学園編が配信されましたね。かなり新鮮な気分で楽しませてもらっています(´∀`*)

s_Screenshot_2017-09-17-14-25-16.png


主な変更点は…
①STGパートで「ジャラスターモード」が追加。また、従来の主人公である「真少年」と異なる性能を持つ「エリオ」が使用可能になり、「学園編」のストーリーが開始。

②新要素「乙女の学園」が追加。新キャラ5人とコミュニケーションが取れるようになり、ディオール魔法学園でオート戦闘の「試合」が行えるように。

以上の2点です。

「ジャラスターモード」はSTG部分に追加された新ルールで、敵を倒しゲージを貯めると「魔砲」が出現…、
s_maho1.png

「魔砲」を破壊するとフェニックスが敵を一掃し、大量のスコアアイテムをゲットできます。
s_maho2.png

ゲージの管理と「魔砲」の破壊タイミングがかなり重要で、従来のように敵を普通に倒すor炙るだけではハイスコアが取れない仕様になっています。
フェニックスで大量の敵を薙ぎ払えた時はかなり気持ちイイですね。スコアの伸び代もかなり大きく、研究しがいがありそうです。

また、上の写真を見てもらえれば分かるように、真少年と異なり、エリオのマジカルリングは縦に細長くなっています。このマジカルリングの仕様と「魔砲」システムのおかげで一部のショットが弱体化、または強化されています。個人的にはあまり利用機会の無かったトレースビームが輝き出したのが嬉しいですね。他のショットも現在は玉石混淆の状態で、今後の研究と敵配置次第で利用価値が大きく変わりそうで、非常に楽しみです。

ストーリーにもかなり大きく力が入っており、ドラマパートはフルボイス+イベント専用の一枚絵の追加という凝りっぷり。
s_Screenshot_2017-09-17-15-19-38.png
イベント絵の追加はすごくいいですね。ストーリーに躍動感が出てグッと惹き込まれます。できれば本編の第2章にも採用して欲しいです。後輩たちがどのように活躍するのかも気になります。


「乙女の学園」では新キャラの後輩たちとコミュニケーションが楽しめます。
s1.png
メニュー画面からして賑やかですね。キャラがヌルヌルと細かく動き、常におしゃべりしてくれます。個人的には眺めているだけでも楽しいです。

s_Screenshot_2017-09-17-10-04-09.png
キャラを選ぶと「ランチ」、「でこピタ」、「会話」が楽しめます。バリエーションが豊富で、キャラクターと仲良くなっている実感が味わえます。

s_s_s2.png
学園編の「試合」。オートで戦闘が進み、勝敗によってもらえるポイントが変動します。


「ジャラスターモード」と後輩とのコミュニケーションパート、新ストーリーはかなりいい出来だと感じました。スマホでこのクオリティのゲームが遊べる点については、文句の付けようがありません。

惜しむらくはオート戦闘の「試合」でしょうか。STGをガッツリ遊んだ後の箸休め的な感じとしてはいいのですが、こちらをメインで遊ぶ人は、あまりにも自分で介入できる余地が無いことにイライラするかもしれません。あまり技術介入の余地を増やしても負担が増えるだけなのですが、何らかのバージョンアップが必要なのでは? と感じました。


「試合」以外についてはかなり良アプデと感じました。いい機会ですので、初心者マスターさんも40連ガチャ等を利用してコツコツとキャラを揃え、楽しくスコアタなどに入ってきて欲しいですね。
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| ゴシックは魔法乙女 | 15:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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デススマイルズ 攻略5

最終ステージ、冥界城の攻略です。今回はボス手前のエリアまで。

このステージの死因のほとんどは「弾幕が見切れずに死ぬ」ではなく、「敵から挟み撃ちにされて死ぬ」です。ラスボスのジルバのみガチ避けが要求されますが、道中は覚えてしまえば大丈夫です。プラクティスで敵配置をしっかり暗記し、敵を速攻撃破しましょう。

また、ジルバ戦ではエクステンドアイテムをゲットするために、ボムを使うことができません。道中で死ぬくらいならボムを惜しまず使い切ってしまいましょう


序盤の難所は開幕直後の死神ラッシュと、城内に入るまでに出現する青い幽霊です。
ssuma51.png
小型の死神と、ステージボスだったデスサイズが右側から登場。レーザーで撃ち込み、早めに倒します。

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続いて左側から同じ編隊が登場。こちらもレーザーで倒します。

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死神が両端から出現します。右側の敵を倒しながら、図のように動きます。

ssuma54.png
デスサイズが更に2体登場するため、右→左の順で倒します。

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少し進むと青い幽霊が出現。画面左上にあらかじめ移動しておき、少しずつ下に移動しながら倒します。

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画面左右から現れるドラゴンは自機狙い弾を少しずつ避けながら倒していけばOKです。

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幽霊が再度出現。弾の軌道を見極めながら早めに倒します。

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騎士のような敵は自機狙い弾を大量に撃ってくるため、位置を覚えて早めに倒します。

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青い幽霊が図のように出現する場所がかなり難しいため、ハイパーかボムを推奨します。大体BGMがサビに入るところ、と覚えておけばいいと思います。この後はしばらく画面右から登場する敵を倒していけば問題ありません。

ssuma62.png
画面が縦方向にスクロールし、ドラゴンが次々に登場します。最初の4体はテンポ良く倒していきます。


sssuma63.png
敵を倒すのが間に合わなくなってくるため、ドラゴンの自機狙い弾を図のようなイメージで動き続けて避けます。

sssuma64.png
続いてこんな感じで動きます。この場面は難しいと感じたらハイパーorボムを使用しましょう。

ssuma65.png
ボスのメリーが再登場します。画面上から降ってくるキューブを少しずつ左に移動しながら避けます。ローズの火力であれば左端に追い詰められる前に倒せます。


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城内に入った直後と階段前に登場する、後ろから出現する目玉ザコが厄介です。出現位置を覚えて早めに倒しましょう。


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縦スクロールする階段地帯では青いトロルや騎士のような敵に挟み撃ちにされます。場所を覚えて即撃破です。


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巨大なサイクロプスが出現する前に登場する、ケンタウロスや騎士は放っておくと厄介です。早めに倒します。


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サイクロプスの攻撃は2種類。前方へのばら撒き弾と…、

ssuma76.png
画面下で破裂して、上に飛んでくる大弾です。どちらも距離を取れば問題ありません。サイクロプスは3体出現するため、モタモタしていると左右から攻撃されます。レーザーでの早めの撃破を心がけましょう。

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サイクロプスを倒すと巨大な目玉型の敵が2体現れます。弾幕が濃くなるため、注意。

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最初の階段地帯と同じく、敵に挟み撃ちにされる場所を覚えておき、早めに敵を倒します。図の場所(2回目に青トロルが左右から出現する場所)では、左→右とトロルを倒し、少しずつ上へチョンチョンと動くと弾を避けやすいです。

ssuma81.png
ケンタウロスが左右から大量に出現する場所は、レーザーで敵をガンガン倒します。

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ケンタウロスを倒した直後、サイクロプスが右→左と立て続けに出現します。画面上部で分裂弾を避け、早めに右側のサイクロプスを倒します。ラスボスでハイパーを使いたいため、これ以降の場面ではピンチでもハイパーは温存しておきましょう。



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